toudai
突然ですが、良い灯台が出てくる作品で今パッと思いつくのは


フォークスソウル(ゲーム)、シャッターアイランド(映画)、ソングオブザシー(アニメ)
あとNetflix作品で、アナイアレイションに出てくる灯台もたまらんかったです。

という訳で(?)無性に灯台を見に行きたくなったんですね。

読谷村、残波岬灯台に行ってきました。



FullSizeRender
白くてスリム、上品な印象。
なんと200円で登ることができます。
狭い空間を100段近く階段を上ることになり灯台を全身で味わえます。


IMG_2581 IMG_2580
FullSizeRender
出ると風が強いのと足場が狭いのとでなかなかスリルがありました。

FullSizeRender
灯台の高さは31mあり、南西諸島随一の高さらしいですよ。
残波岬(2kmに渡る30mの断崖)を一望できます。

IMG_2578
悪天候時はもっと迫力がありそうなんですよね。この日は穏やかだった。
最後に撮った一枚は逆光で良い感じに撮れました。



灯台は存在自体が役目とでも言えば良いのか、そういう所が好きです。
矛盾のない感じ。その方向では吹き流しとかも好きですね。浮きも良い。何の話だ。
そんなことを考えながら帰途は読谷バスターミナルへ45分くらい歩きました。
途中お墓の前とか道なき道も歩いた気がするがもう忘れた。

IMG_2577IMG_2574

まあ、歩くの楽しいからいいんだよ。