朧気なMEMO

半引きこもり絵描きオボロが日常を開き直って垂れ流すブログ。メニューはこちら
絵はラクガキの他に大好きなゲーム(主にFolksSoul)のファンアートを載せたりします。後は映画の感想など。

サイト:http://kazegoyomi.parasite.jp/ pixiv:http://pixiv.me/kazegoyomi
twitter:https://twitter.com/kazegoyomi

2014年04月

フォロワー0のツイッターアカウントを晒してみる!
http://twitter.com/kazegoyomi
フォローしてくれてもいいのよ。

管理してるサイトの更新を呟いたりしようと思ってます。
RSSとか作って連動?とかさせてみようかな。

要領が激しく悪い割にやってることが広くなりパニックしてきたので
自分で管理しやすい形にシフトしていきたいと思います。
気分に左右されるのは本当ダメですねー。行動で気分を左右できるように
せめて毎日同じ時間に寝て起きるようにしたいんだ。。


あとこっち更新しました↓
http://kazegoyomi.parasite.jp/folks/

オリジナルも描かないと、とは思ってる!





PAP_0081
大学生の頃に撮ったイソヒヨドリさん。ぼっち飯してたら(ぇ)ご飯ねだって近くまで来たから撮ったような記憶。
載せた理由は特に無い。


最近描く物描くものどうも不満足続きでいかんです。

どうしても上手く描けないときは
大抵資料を生かせてないとか、完成図が見えてないとか、何か原因があるはずで、
その原因が分からない限りいくら画面にしがみ付いて消しては描き消しては描きを繰り返しても
焦りとイライラで余計完成が遅くなるだけなんだよなあ、と
毎回思うんだけど、どうもそこに気づくのが遅れがちなんですねー。

描いてる間に脳内で散々駄目だしするから精神衛生上も良くないです。
この癖どうにかならないだろうか。。



スキタイのムスメというゲームのレビューもどきです。
sukimusu

【 スキタイのムスメー音響的冒険劇ー】


結構前にどっかで見かけて是非ともやってみたいゲームだったので、iPadでクリアしました。


…まず癒し系って言った奴でてこい!(泣


独特なドットで描かれた世界やサウンドは確かに美しくて浸れる感じなのですが、
(なんと言っても音響的冒険劇ですからね。)
意外と生々しかったり、恐かったり、痛かったりする鬱路線なゲームです。
ゲームというより、「ゲームとは何か」を表現した体感型アートかも。

アートなのでゲーム性は乏しく若干作業っぽいですが、
夢と現実の相互作用、現実の月の満ち欠けに影響される進行などなど
ワクワク要素てんこ盛りで面白くない訳がない(笑)。
シュールで皮肉めいた設定の中に展開される重いストーリーと、
軽快な日本語訳のギャップもなかなか楽しませてくれます。
尺がちょっと短くて物足りないのですがかなり好きなゲームの一つとなりました。

ただ、ラストはプレー中のモヤモヤがあまり払拭されなくて、答えの用意されていない問題を必死に考えさせられた後みたいな心境になりました。ユングの著書からの引用があるそうで、そこら辺に詳しい方ならもっと深く味わえるのかなあ…。


また、このゲームにはツイッターとの連動機能(必須じゃない)があるので、
そっちも利用できるともっと楽しめますね。

実は私もですね、この為に、密かに人生初のツイッターアカウント取ったんですが、なんかボタンが効かなくてですね。仕方なく連動なしでクリアしたら随所で皮肉られた上に実績?とかよく分からなくて悔しい思いをしました。まあ自分でツイッター側の設定を不許可にしてたからなんだけどね!気づくの遅いよ自分!



以降はクリア後の感想や考察なのでネタバレ注意です。


続きを読む

2014-02-22-23-06-39


iPadの試し描きに利用されたエレンちゃん。髪おろしたとこ見てみたい。
つかエレンって言ったら普通は進撃の巨人なんだろうな。ええい構うもんか!

2014-03-25-00-52-59


全てiPad+procreate+JotTouch4

冬=冬眠→春=暁を覚えずって起こす気ないよね、絶対ないよ。

少し前になりますが LIFE! 観たんですよー。
凄く良い映画で、元気ないときに観まくりたいと思いました。



絵作りも綺麗、テンポも落ち着いてて上品。

妄想と現実のごっちゃ系というか、妄想側からこっちへのアクセスで現実が変わってく系が好きで、
ヒューマンドラマの枠内でファンタジーやるみたいな、もう好物すぎてですね。
私も頑固な癖に豆腐メンタルという面倒くさい性格のせいで人生悲観的に見がちですけど
まあもうちょっと頑張れるよね行ける行ける、みたいな気にさせてくれました。

個人的に、上司のキャラが悪ガキに髭を生やしたようでツボです。

帰ってから実際のLIFE!最終号を検索したら表紙普通すぎてびびった(笑)



このページのトップヘ