朧気なMEMO

半引きこもり絵描きオボロが日常を開き直って垂れ流すブログ。メニューはこちら
絵はラクガキの他に大好きなゲーム(主にFolksSoul)のファンアートを載せたりします。後は映画の感想など。

サイト:http://kazegoyomi.parasite.jp/ pixiv:http://pixiv.me/kazegoyomi
twitter:https://twitter.com/kazegoyomi

カテゴリ: 映画、ゲーム、漫画など

onceダブリンの街角で久しぶりに映画の話です。

FolksSoulのせいで空前のアイルランドブーム只中にいる私としては
「ONCE ダブリンの街角で」 がとても良い映画だった!ということが言いたい。

アイルランドはダブリンの街角で出会ったミュージシャンとチェコ移民の女性、
恋に傷ついた二人の出会いから音楽で魅せてくれる映画です。

人生のワンシーンを切り取るようなドキュメンタリー的構成が程よい。
あまりにも素直でささやかなストーリーが歌のメッセージと共に心に沁みまして、
ふとしたときに思い出しては心地よい切なさと希望を味あわせてくれます。
アイルランドは数々の音楽アーティストを輩出してる国なので(最近知ったのだけども)
そんなアーティストたちの始まりの形を一つ象徴するような映画でもあるのですね。

お話も画も地味で起伏はなく、エンターテイメント!な映画が見たい時にはいまいちかもしれませんが
アート要素の強い奇をてらった前衛芸術映画じゃないので身構えなくてもよく、
(寧ろこんな素直な作りは初めて見たかもしれない。)
CDアルバムをゆったり聴く感覚で耳と目を傾けるのが良い感じです。
所々若干の作為を感じさせる演出があるのでここが気になる人には気になるかもしれない。
でも全体的にはさり気なくもすさまじいセンスの良さを感じて静かに圧倒されますよ。
恋愛ものというより人生の宝石ものって感じです。感性が完成してる感ありますね…。

ん? 感性が、完成…!?(台無し)

ラストシーンのカメラアングルがとても印象深くて美しかった。ああ、これも凄い映画だ。

Folksファンアート
エレンとキーツ01サムネ
■フォークス二次創作は置き場にまとめます。→http://kazegoyomi.parasite.jp/folks/ ネタバレもあるので注意
■Folksファンならこちらも是非!(管理人してます)→http://www.child-dream.net/folkssoul/

突然ですが、私が愛してやまないFolksSoul(PS3/2007年ゲームリパブリック制作)というゲームは
学生生活で創作意欲をすり減らしてしまい創作に対して大きな無価値感を覚えてしまった私に
創作の原点を思い出させてくれた素晴らしいゲームなのですが、

先日、そのフォークスソウルのシナリオライターであり、
私が現在デザインなどでお手伝いさせていただいてるゲームメーカーChild−Dreamの代表、
Mysta氏にお会いすることができました。

なんと沖縄に旅行でいらっしゃるということだったので、今回この引きこもりめは勇気を出してお会いさせていただきましたのです…!というかご家族旅行の中でわざわざ時間を作っていただけて、しかも私の都合で沖縄の中でも特に名所もない辺鄙なところまで来ていただけて、もう本当にありがとうございました。
今度はこっちが東京の方へ行ければと思います…。

私は3年前からChild−Dreamでお手伝いをしているのでメールなどでやり取りは勿論させていただいてたのですが実際お会いするのは初めてだったのですよ。なんかね、ただでさえ人見知りなのであんなに素晴らしいシナリオを書ける方は一体 どんな人なんだろうか、いやそもそも人だろうか、ラプラスの悪魔とかじゃないのか?騙されないぞ!とか意味不明な方向に無駄に構えていたのですが、とても朗らかな方で、どうにか平常を装いつつお話できました← ?

もうこれこのお会いした感激と言ったらですね!?緊張して覚えてな
なんか、私がフォークスソウルで人生変わるレベルの衝撃を受けたことなどをスゴイとかヤバイとか語彙フル回転で騒ぎ立てるというお恥ずかしい有様でございまして…なんかもう、なんかもう…もっとお聞きしたいこととかリストにして持っとけばよかった!

そんな状況で短い時間ではありましたが、やはり現実にお会いした事実で気持ち引き締まります。感謝です。制作のお手伝いは勿論、やっぱりフォークスのファンアートももっと描いていきたい。

あ!上がったモチベーションが写真撮って貰うの忘れた後悔で下がりそう!
下が、下がり、いや下がらない!下がってたまるか!!



Child−Dreamは現在、Mysta氏がシナリオ、総監督のゲームがスマホアプリを中心にリリース中です。


私がイラストを担当させていただいた【緋染めの雪】もリリースしていますので、興味のある方は是非プレーしてみてください。悲しくも美しく重厚なミステリーノベルゲームです。


そして今は千里の棋譜という将棋界が舞台のアプリゲームを製作中。私はキャラクターの一部などをサブで担当させていただいています。こちらも現在「序章」がリリース中です。


将棋を知らない方でも楽しめますので是非…!

二人の謎

二人のラクガキ結合
■フォークス二次創作は置き場にまとめます。→http://kazegoyomi.parasite.jp/folks/ ネタバレ注意
■Folksファンならこちらも是非!(管理人してます)→http://www.child-dream.net/folkssoul/


ちょっと気づいて書きたくなったので追記します。

この映画私が好きなのは、現実世界の説明のつかない様々な現象の裏側で起こっている何か、
の仮説がドラマになっていて、その仮説が多分私の好みなんですねー。
我々が生きてるこの現実に、深い希望を与えてくれる仮説なんです。

お、今なんかカッコいいこと言った気がする!

私は救い=天国とか悟りとか言われると超警戒する人なので
理詰めで描かれた希望って所に救われるわけですが、
実際に宇宙や物理の勉強とか研究されてる方が感じている希望の一部を
一般の人に映画として見せてくれたのが凄さなのかもしれません。

いや実際に宇宙や物理の勉強とか研究されてる方知らないから違うかもしれないですけd

あとインセプションも面白かったです。(今頃

このページのトップヘ